jugem de 夏炉冬扇行雲流水

日々の無駄な情報を配信します


| - | | - | - |
時代劇のウソ・ホントの風俗文化
絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント (遊子館歴史選書) 絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント (遊子館歴史選書)
笹間 良彦 (2004/12)
遊子館
この商品の詳細を見る

お風呂と旅ってやつは
男にとっては 永遠の癒し ってやつで。。
江戸の風呂屋は男女混浴?
笹間良彦: 絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント
(あらすじ,ストーリー紹介等) by 時代小説県歴史小説村

アメリカ人の「SHOGUN」なんかの勘違いはここからかも。。
江戸時代の銭湯には湯女という女性が存在した。
男湯に入り、入浴の流しから髪結い、衣服の世話まで
するのが仕事であり、男風呂に欠かせない存在であった
湯女のいる風呂は、慶長年間から寛永年間に繁盛し始め
風呂の世話だけでなく2階に休憩所まででき、さらには
売色女代わりにまで発展した。これが原因で、遊客の多くが
銭湯に集まり、幕府公認の遊郭、吉原は閑古鳥が鳴く有り様
幕府が風紀上の理由から湯女の人数制限をしたり、三大改革で
厳禁のお触れを出すほど男性を喜ばせる人気
ぶりだったのである
銭湯ブーム〜江戸の銭湯〜男女混浴から湯女へ

また
地方の歓楽街で働く女性の悲哀 にも永い歴史が。。
一人三役の飯盛女
笹間良彦: 絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント
(あらすじ,ストーリー紹介等) by 時代小説県歴史小説村

まさに 徒花〜実を成さない花〜 ですね。。
飯盛女(めしもりおんな)は江戸時代の宿場にいた
奉公人という名目で半ば黙認されていた私娼
全ての飯盛り女が売春をしたわけではなく、単純に現在の
仲居と同じ内容の仕事に従事しているものも存在した
もともと遊女を置いていたのを幕府の規制をすり抜けるために
飯盛女と称したとも、給仕をする下女宿駅間の競争の激化
とともに売春
を行うようになったとも言われる
客集めの目玉として飯盛女の黙認を再三幕府に求めた
飯盛女 - Wikipedia


男客の夜伽をしていた。いわば幕府黙認の売春婦である
しかし、自ら好んでこの世界に入った者は少なく、ほとんどは
貧家の娘が買われてきたものであった。 劣悪な環境と
過酷な生活で病死、自殺が多く
、藤沢宿永勝寺に墓がある
遥かなる川のほとりで - 飯盛女(めしもりおんな)-飯盛女-用語集


コレクションギャラリー・歌川広重画「東海道五拾三次之内 御油」
藤沢市永勝寺には、藤沢宿の飯盛り女48人の霊を弔った39基の墓がある
飯盛り女は、広重、十返舎一九も好んで描いた宿場の華であった
旅人の給仕をしたり夜の伽もした
五十嵐富夫氏の労作「飯盛女」(新人物往来社)によれば
藤沢宿の旅篭屋小松屋源蔵方の女の平均寿命は
21歳と3ヶ月
で、41年間に39人が死んだ
 という

永勝寺の飯盛り女悲話

飯盛女―宿場の娼婦たち (1981年) 飯盛女―宿場の娼婦たち (1981年)
五十嵐 富夫 (1981/01)
新人物往来社
この商品の詳細を見る

宿場と飯盛女 (同成社江戸時代史叢書) 宿場と飯盛女 (同成社江戸時代史叢書)
宇佐美 ミサ子 (2000/08)
同成社
この商品の詳細を見る

なぜ、滞在が原則だった湯治宿が一泊客宿泊の請願を
幕府に出したのか。それは、宿場が飯盛女で栄えていた
からに他ならない。その際に、請願と引き換えに課された
伝馬役(遊興税)がその後、いつまで宿屋に課されたか
なぜ今でも旅館が風営法の対象から外れない のか
その史実は、全てここにヒントがある
宿場と飯盛女 - 最新ガイドおすすめ書籍 - [日本の宿]All About
| BOOK | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
時代劇のウソ・ホントがヤバイ訳
絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント (遊子館歴史選書) 絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント (遊子館歴史選書)
笹間 良彦 (2004/12)
遊子館
この商品の詳細を見る

矢場に居る女はヤバイ女?
笹間良彦: 絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント
(あらすじ,ストーリー紹介等) by 時代小説県歴史小説村

シブヤの女子高生が普通に話している言葉
ヤンキーチックな歴史的過去からきているんですねぇ。。。
江戸時代には「矢場(ヤバ)」と呼ばれる遊び場がありました。
弓矢で的に当てて遊ぶところで、時代劇で「あた--り--」
と言っている女の人のいる所
です。
的に当てた点数でお金がもらえるシステムのところもあり
夢中で遊んでいるお客さんのところにお兄さんが寄ってきて
「お客さん。もっと楽しい遊びがありますぜ!」と言って
連れて行かれる場所は「賭場」 
だったのです。
この賭場は当然「・・・・・一家」などと呼ばれるやくざの経営でした。
この図式を元に関係者を、一般的に「矢場の人」と呼ぶようになり
「あの人は矢場に出入りしている人」=「矢場い人」
となったようです。
■い頭を●くする「明日使える!プチ雑学」 - melma!


盛り場で必ず目にする庶民の遊興施設として
江戸時代には矢場と呼ばれるものがたくさん設けられ
楊弓場・結改場とも呼んだこの種の遊技場は
浅草寺や神田明神など名だたる寺社の境内、繁華な
市街地
で営業し、腕試しに名のりをあげる男たちが
少なくなかった。矢場には客寄せのため
矢取り女という名の看板娘
が置かれた。
…(略)…
ところが、彼女たちは水茶屋の看板娘などと同じく
実質的には私娼として客をとったため
矢場は岡場所同然の私娼窟
であった。
江戸名所図屏風の矢場 - 重箱の隅っこ


「ちょいヤバ女」につけるクスリ―女医が教えるココロ診断 「ちょいヤバ女」につけるクスリ―女医が教えるココロ診断
おおたわ 史絵 (2006/02)
PHP研究所
この商品の詳細を見る
| BOOK | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
時代劇のウソ・ホントで萬屋錦之介
絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント (遊子館歴史選書) 絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント (遊子館歴史選書)
笹間 良彦 (2004/12)
遊子館
この商品の詳細を見る

いわゆる「トンデモ時代劇を斬る」的な本と思いきや
意外に史実に忠実な検証本でした。。。。
特に心に留まったのは、戦闘中の刀剣の使い方の記載
抜身の真剣を持つ走り方には定めがあった! 
笹間良彦: 絵で見て納得!時代劇のウソ・ホント
(あらすじ,ストーリー紹介等) by 時代小説県歴史小説村


抜き身の刀の刃を右方に向けて
右肩に担いで
戦場を走る作法
 があるという

元来ナンバは無手よりも、伝統的な農林漁業や武芸のように
人が長大な道具を効率的に使うために自ずと形成してきた
身体技法なのではないだろうか。
2004年8月9日「実験!我流ナンバ走り」古剣

このネタを呼んだときに頭に浮かんだのは
萬屋錦之介時代劇での戦闘シーン
(特に 子連れ狼 破れ傘刀舟悪人狩り
で、刀を肩に担ぐ場面 でした。。。
萬屋錦之介時代劇の偉大さ を感じました。。。

子連れ狼 第一部 DVD デジスタック コレクション 子連れ狼 第一部 DVD デジスタック コレクション
萬屋錦之介、西川和孝 他 (2006/12/20)
IMAGICA
この商品の詳細を見る

破れ傘刀舟 悪人狩り DVD-BOX1 破れ傘刀舟 悪人狩り DVD-BOX1
萬屋錦之介/江波杏子 (2007/03/28)
エムスリイエンタテインメント株式会社
この商品の詳細を見る


拝一刀の使う剛剣・胴太貫 (小池一夫先生承認済)
拝一刀の使う剛剣・胴太貫 (小池一夫先生承認済)

同田貫 (肥後同田貫正国)
「子連れ狼」で有名・・・なのは「胴太貫」であり、原作者が
同田貫をもじって作ったオリジナル
なのだが、なにぶん
「子連れ狼」が有名すぎるので「胴太貫」の漢字で実在する
と思っていたり、「同太貫」などと書いてしまう人が後を絶たない。

同田貫 - Wikipedia


| BOOK | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
MoKuJi
+ NEW ENTRIES




   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ CATEGORIES
河合奈保子・しんぐるこれくしょん nahoko 音
+ ARCHIVES
浅尾美和ファーストDVD「asao miwa」 浅尾美和ファーストフォトブック「asao miwa」 秋山莉奈スペシャル・オシリーナDVDつきムック「バイブル」 失楽園 RINA、オトナへの決意―秋山莉奈写真集 秋山莉奈写真集「楽園」〜20歳のシークレット・パラダイス〜 失楽園秋山莉奈[DVD]―RINA、オトナへの決意 白石美帆 1stDVD LONDON CALLING 宮本真希 LIVE ~リブ~ 宮本真希写真集 emerge 宮本真希写真集 「Birth」 ピタゴラ装置DVDブック1
+ PROFILE


+ LINKS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECENT COMMENTS
+ OTHERS
このページの先頭へ