jugem de 夏炉冬扇行雲流水

日々の無駄な情報を配信します


| - | | - | - |
悩殺作戦?杉本有美を開幕始球式へ
やはりタレント始球式の人選は、地元に所縁(ゆかり)のある人を
若い女性タレントなら、言うこと無し、、ですわ。。
頑張れ、ワテ流

そら、岡田効果よ−。
オリックスが杉本有美(20)の開幕戦の始球式を検討

岡田彰布新監督の注目度もあって、本拠地の新シートのスポンサー
となった「アヴァンス法務事務所」のCM美女を悩殺起用だ
杉本は大阪市生まれの超人気モデル。スレンダーボディーで雑誌グラビアを飾り、
世の男性の目を癒やしてきた。高校二年の2006年には日本ハム−ソフトバンクで
始球式に登板し、ボーダーの水着にニーハイソックス姿でワンバウンド投球

オリ、悩殺作戦?杉本有美を開幕始球式へ
オリ、悩殺作戦?杉本有美を開幕始球式へ

今度は最下位から逆襲を目指す岡田オリックスのためにひと肌“脱ぐ”
借金30に沈んだ昨季からの下克上へ
債務処理CMの女神とのタッグで“返済”に乗り出す

悩殺作戦?杉本有美を開幕始球式へ


杉本有美

杉本有美
杉本有美
杉本有美
杉本有美
杉本有美
杉本有美
杉本有美
杉本有美



杉本有美写真集 「YUMI 360」杉本有美写真集 「YUMI 360」(2009/12/10)細野 晋司商品詳細を見る

杉本有美写真集 HEART杉本有美写真集 HEART(2009/07/04)宮澤 正明商品詳細を見る

| SPORTS | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
松井秀喜がエンゼルス移籍「赤に染まる」缶コーヒーCMの大予言
キリンの大予言?!松井が「赤に染まる」缶コーヒーCM

キリンの大予言?!松井が「赤に染まる」缶コーヒーCMあのCMは“予言”だったのか。
松井秀喜外野手(35)が入団する
エンゼルスのユニホームの基調は「赤」
父、昌雄さん「子供のころを含めても、
秀喜が試合で赤いユニホームを着る
のは初めて
」ところが、これを見越して
いたかのように、キリンビバレッジが
放映中の缶コーヒー「ファイア」
CMで、5カ月前に松井は見慣れぬ
赤いヘルメットをかぶっていた
「 “ファイア”シリーズ10周年記念
として、真っ赤な缶の『火の恵み』を発売したことから赤いヘルメット

をかぶっていただきました」撮影が行われたのは七月、
「あの段階ではもちろん、エンゼルスに入るなんて予想もしなかった」
と昌雄さん。いかついゴジラの風貌に原色はミスマッチと思われて
きたが、「赤」との融合は運命
だったか。




エンゼルスのソーシア監督が目指すのは、ただ単に投げて
打つだけではない緻密(ちみつ)で頭脳的な野球だが、
ワールドシリーズを制覇した02年に比べれば、ソーシア
野球を実践できる選手が減ってしまった感がある。以前から
ソーシア監督は松井を高く評価していた。ひとつひとつの
プレーにしっかりとした根拠があるからだ
。松井の加入は
数字以上のものをもたらすとすれば、双方が双方の願いを
かなえられる存在となる  スポーツナビ 野球|
コラム松井秀、エンゼルス入り決断の理由


代理人のアーン・テレム氏「松井と契約することは付加価値を生む。
松井を通してスポンサーやマーケティング関係の収入が球団に毎年
百万ドル単位で入っている。広告では、トヨタ、ソニー、読売新聞
など、大手日系企業6社から球団に毎年1億円以上の収入が入る」
と経済的パワーをアピール


両ひざに故障を抱えている松井にとって、夏の短いニューヨーク
と、年間を通じて温暖なカリフォルニア州アナハイムでは選手寿命
にかかわるほどの差がある。


ヤンキースでワールドシリーズMVPに輝き、エンゼルスに移籍
松井秀と同じような経歴を持つ強打者がかつていた
殿堂入りを果たした「十月の男」レジ―・ジャクソンだ
アスレチックス、オリオールズを経て1977年にヤンキース入り
したジャクソンは、その年のワールドシリーズ(対ドジャース)
最終第六戦で三打席連続本塁打を放ち、シリーズMVPを獲得
ポストシーズンに抜群の強さを発揮したことから、
ミスター・オクトーバーの異名がついたのはあまりに有名だ
五年目は91試合の出場にとどまり、打率.237 15本塁打 54打点
力が衰えたと判断したヤンキースから追われるようにエンゼルス
へ移籍したが、153試合に出場して打率.275 39本塁打 101打点と
復活。ホームラン王にも輝いて古巣を見事に見返した
メジャー通算本塁打は563本。背番号44は、五年しか在籍しなかっ
たにもかかわらず、ヤンキースの永久欠番となった。
左打ちの外野手、ぞろ目の背番号、そしてワールドシリーズMVP
エンゼルス入団時の年齢はともに35歳。偶然にしては出来すぎだ
松井秀は偉大な先人の足跡を忠実にたどっている


1977年、FAでヤンキースへ移籍し、ワールドシリーズ3連発という
離れ業で「ミスター・オクトーバー」の称号を得たレジー・ジャクソン
だが、81年にデーブ・ウィンフィールドの超大型契約にむくれ、
独裁的オーナーのジョージ・スタインブレナーとも衝突した。

それらが原因となったか、その年は極度の打撃不振で、ワールド
シリーズでも精彩を欠いた。球団からの再契約のオファーを拒否し、
「もう二度とピンストライプのユニホームは着ない」と、わずか
5年で別れを告げた。そして、彼の選んだ先がエンゼルスだった。
「東のヤンキース、西のエンゼルス」と言われるぐらい札束攻勢で
スター選手を集め、彼には「観客一人に付き50セント」という破格の
付帯条件を提示し、加入させた。それによって、82年はア・リーグ
首位打者7回の安打製造機ロッド・カルー、右の強打者ドン・ベイラー、
花形スターのフレッド・リンと、過去のMVP受賞者4人がそろい踏み。
いわゆる“MVPカルテット”の誕生だ。

とりわけ、主役のレジーはいきなりホームラン王となり、3年ぶりの
地区優勝に加え、リーグ史上最多の観客動員記録にも貢献。そのうえ、
古巣ヤンキース相手に打率.385 5本塁打 8打点の大爆発で見返す。
一方、ヤンキースはと言うと、持ち味だった打線のパワーが不足し、
両軍の立場が逆転。レジーが去って以来、14年間も優勝から遠ざかり、
まるでレッドソックスがベーブ・ルースを出した途端に勝てなくなった
「バンビーノの呪い」のように低迷期に入った。

レジーと同じ運命をたどるように、ニューヨークで栄光をつかみながら、
くしくも彼と同じ35歳でヤンキースと決別し、同じ新天地を目指し、
同じDH兼外野手を務めることになる松井。
とくれば、われわれは期待せざるを得ない。


代理人、アーン・テレム氏
「ヒデキはヤンキースでなければ、エンゼルスかレッドソックスを
希望していた。レッドソックスはDHがいるので選択肢としては難し
かった。エンゼルスはゲレロがFAだったので魅力的な選択となった。
打って守るという完璧な選手でいたいという特別なプライドも持ち
続けていた」松井とエンゼルスのソーシア監督がテレム氏の自宅で
会食したことが決定打となった。希望する外野守備のチャンスがある
ことを伝えられたことで、松井の気持ちは固まったという



| SPORTS | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本 韓国に敗れ決勝進出を逃す・神宮球場と同じ西日
デイゲームの外野手は、西日に慣れたセ・リーグ選手
が良かったかも。。。
青木のファインプレーには大きな訳が。。

ショックのあまり何も語れず…痛恨のG・G・佐藤
試合後、阿部(右)に慰められる


かつての恩師・サッチーがG.G.佐藤に喝…
「寝てんじゃねえよ!!」


この球場でのデーゲームについて、ここは一般的な
野球場とは逆で、ホームベースが南西側にあり、
日中の西日が非常にきつい球場

(神宮球場はこれと同じ向き) 
 

韓国は台湾戦で、外野手の目に日差しが入り(フライとハーフ
バウンド)、ボールを見失うケースがあったのですが、この球場
での、晴天下のデーゲーム3連戦があり、だいぶ慣れていました。
しかし日本はメイン球場でのデーゲームは初(デーゲーム自体2試合目)。
特にそれが影響での外野のエラーはありませんでしたが、
G.G佐藤はいくらか守りにくかったかもしれません。
室井昌也『ソウルはいつも野球愛』


| SPORTS | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本 韓国に敗れ決勝進出を逃す・日本の敗因
采配の引き出しの少ないカントク
―調子の良くない岩瀬を、どうして大事な場面で起用したのですか?
(韓国メディア)
星野監督
 
それは私のやり方ですから

国際舞台では重要な
球威と球のキレだけで勝負出来る投手 
の少なさ。。。。
キューバに通用したのは野茂と上原だけ
ダルビッシュ有と藤川球児、田中将大以外は球威で打者を圧倒
するよりも、ストレートや変化球をコースに狙い打者を打ち取るピッチャー

肉体的にも精神的にもひ弱だったナイン。。
「日本代表はちゃんとリスク分析できてたんだろうか??」
とにかく今回の代表は怪我人が多かった。
報道にあっただけでも、7人も!
稲葉(腰痛)
新井(腰痛)
川崎(第2中足骨骨膜炎)
西岡(腰痛)
村田(病気)
里崎(右肩痛)
田中(右肩痛)
北京五輪敗退とWBC日本代表に向けて。 野球のつれづれ。


| SPORTS | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本 韓国に敗れ決勝進出を逃す・韓国の勝因
結局、韓国選手には、どうしても勝たねばならぬという
モチベーションが一番あったということかもしれません
キューバ選手は公務員で五輪メダル獲得が公務
米国選手はメジャーへの足がかり
韓国若手選手にとっては兵役免除のラストチャンス
という意識が強かったでしょうし。。次のWBCでの
それよりは可能性が高いし。。。。

また、強く打ち返す!球威とキレで討ち取る!
という点でも、日本より上だったですし。。

1点を追う7回、李大浩が1死から四球で出塁すると、代走を送る思い切っ
た采配(さいはい)。二死後に同点適時打が生まれ、この決断が生きた。
立ち上がり不安定だった左腕の金広鉉も尻上がりに8回まで好投。韓国の金卿文監督「使える投手が多くなく、次の試合も考えないといけない」


韓国はメダル獲得が決まり、選手たちは大きな喜びに包まれる
それは、オリンピックのメダル獲得で手にできる兵役免除恩恵
今回、若い選手が多い代表メンバー。24選手中、14人に兵役義務
あります。しかし、この勝利で彼らは、プロ野球選手として大事な、
30歳までの2年間を、兵役に費やす必要がなくなりました

室井昌也『ソウルはいつも野球愛』
| SPORTS | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本 韓国に敗れ2敗目・課題
阿部の捕手起用 って
やはり博打でした。。。
テンポ良く試合運びしてるうちは気にならなかった
外角へボール気味に外させるスライダーや
イチかバチかの如き配球が・・・・・・・
あと、根本的にはムラのある選手(送球ミス等)で・・
でも里崎起用にしても、それぞれ一長一短
それに、あの初見の投手に対する動物的なバッティング
これは捨てがたいです。。。。。

使用球や把握し切れてないストライクゾーン等を考えたら
三、四点までの失点は仕方ないですねぇ・・・・
やはり問題は、貧打戦。。。。。
短期決戦であんなブンブン振り回して…
星野ジャパンて何ですかね?
韓国に敗れる ベースボール×ベースボール?
楽天イーグルス−優勝までの道のり


9回のG・G・佐藤の当てに行くスイングは情けなかった
せっかく今シーズンすばらしい成績を残して選ばれたわけ
だから、G・G・佐藤の一番の特徴である思い切りのいい
スイングをああいう場面でも迷わずやってほしいと思う
[北京五輪」実践できない投手交代 心より技、技より体

G・G・佐藤のタイミングの取り方
あの不規則な左足の上げ方を見てると
初対戦の投手には難しいかな・・・と
ホームランを打っても八番から上げないですし。。

青木はイチローや田尾みたいに
ひたすらヒット・出塁を狙うタイプで一番向き
二番は現状では荒木に頼るのみ。曲者ぶりに期待
中島には下位でノビノビ打たせたい
一番対応出来てそうな稲葉を三番に
イチかバチかで村田を三塁五番に
六番DHシンノスケ七番中島
八番は守備で外せないGG
(左翼守備は森野より上)
先発捕手はおそらく里崎でしょう。。

四、五点取れなければ負ける可能性が出てくるので
出来れば”繋ぎの打線”を期待したいが。。。。。
村田が最終打席で見せた”右に引っ張る打球”に期待!

ダル五回→成瀬二回→岩瀬→球児→上原
左投手に期待!!

潜在能力の高いマイナーリーガーで構成されているカナダ
先発オーダーに左打者が6人ないし7人並ぶのが特徴
| SPORTS | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本 韓国に敗れ2敗・韓国先発左腕キム・クァンヒョン
中継で「韓国の先発左腕、金廣鉉(キム・クァンヒョン)
昨年のアジアシリーズの中日ドラゴンズ戦で投げているんです」
というアナウンサーの言葉を聞いて思い出しました。。。。
週プレ江夏記事
「なぜそこまでして五輪に協力しなければいけないのか?」
2月の中日キャンプでこんな出来事があった。自分が落合監督
と対話していると、日本代表の山本コーチが寄ってきて
「選手だけでなくスコアラーなどの裏方も五輪に連れてけないか
と提案したのである。すると、落合監督は「そんなことできるわけない
じゃないか」と怒り、「公式戦より五輪が大事なの?われわれは五輪で
メシを食っているんじゃないんですよ
」と声を大にして言っていた
2ch 芸スポ速報+ ダイジェスト

読んだときは
五輪でメシを食っている カントク と マブダチ
のことしか思い浮かばなかったのですが。。。。

でも、あの首脳陣では、綿密なデータがあっても
生かせなかったでしょうねぇ〜〜〜

参謀不在の戦い方を知らないカントク
育成面しか担当してこなかった打撃コーチ
三塁ベースに住む打撃職人な守備走塁コーチ
| SPORTS | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本 韓国に敗れ2敗・采配ミス
カントクの采配ミス が大本営発表記事で
タイブレーク制導入による弊害ってことに
落ち着きそうですが。。。。。。
韓国に逆転負け…星野監督「ボクのミス」
(責任は)岩瀬じゃない。あれは、ボクのミスだよ。和田が
フォアボールを出したところで、(川上)憲伸にスイッチして
おけば良かった
。本当に後悔している」


北京五輪では延長11回無死一、二塁から始まるタイブレーク制導入
投手十人しかベンチ入りさせていない日本代表にとって、11日間に
9試合をこなす厳しいスケジュールを考えると先発を引っ張りたいところ
国際試合ならではのルールが日本ベンチから思い切りを奪ってしまった
スポーツナビ | 北京五輪 | コラム|和田続投の是非

要は 交代時期を躊躇させるくらい
リリーフ陣の大半が不調
だとカントクは思われているようです。。。

球児とマー君は好調だと思えるのですが
球児は後々を考えると長く投げさせられないし
マー君を使いすぎて、万が一・・・だと
起用に消極的だったノムさんが
。。。。。

結局、ココ一番は 
かつての子分に頼る消極的采配

というか、美しい負け方を考えながら采配 してる?
星野仙ちゃんが、昔の子分の森野、憲伸、岩瀬、荒木を
厳しいとこで使うので、中日ファンとしては、冷や汗もんですが
韓国戦の負けでどう転ぶか?星野JAPAN出直しへ スポーツニューS




| SPORTS | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
北京五輪野球日本代表星野JAPANは情が働いた?
星野監督はチーム監督というよりはむしろ政治家的
ほんとは監督より明大先輩高田氏がやられていたGMが天職だと
思っていましたが。。。流石!メンバー発表時のエピソード
(新井・稲葉・上原・田中マー君選手)を含めて、人心掌握
に長けた人物
と再認識しました。。。。。。。。

しかし”熱血漢””情の人”などという戦略的な評判
真に受けてしまうと、選手選考も色眼鏡でみてしまいがち。。
こう思われる方が続出するのは、マスコミの報道姿勢からしても
当然でしょう。。。しかし、一国の代表を選出するのですから
そこはそれなりの理由があるはず、幾つかの例題で検証してみましょう
今シーズンあまり活躍できていない選手が何人か選ばれている
上原はもちろんのこと、涌井や成瀬。荒木
今回は何の縛りもないはずだった。しかし、星野監督は自ら、
予選を戦ったメンバーを中心に選ぶという縛りを設けてしまった。
最強メンバーとはいえない構成になってしまった。
情が働いた星野JAPAN心より技、技より体


選出に当たってはオールスターの選手間投票の結果を参考に
この2つの選出を見比べると、疑問視される選出も最終候補に
名前が挙がっていたが選出されず、かつ選手間投票で高い票数の選手。
岩隈(楽天) 細川(西武) 井端(中日) 
赤星(阪神) 和田(中日) 片岡(西武) 

オールスター選手間投票と星野JAPAN、選ばれた選手の違い?
愛知のスポーツ野郎 独り言


絶対選んでほしかった選手。
◎松中(ソフトバンク)なぜ選ばれなかったのか疑問。
王監督の最終年ということで辞退でもしてたのか?
◎岩隈(楽天)田中か岩隈か迷ったと星野監督は言っていたが、
涌井か成瀬のところに岩隈だろう。
そこに今回、情が働いたという見出しをつけた。
情が働いた星野JAPAN心より技、技より体


岩隈の落選は非常に不可解
[野球]五輪代表で気になったことSupporters' Eyes


準決勝はダルビッシュが投げるらしいが、決勝に進出した場合
誰が投げるのだろうか?このメンバーなら和田になるのだろうが
やはり岩隈を選んでほしかった。
情が働いた星野JAPAN心より技、技より体


1.国際大会の実績や経験を重視する

今回の予選を戦ったメンバーというだけではなく
前回のアテネ五輪での実績
和田(福岡ダイエー)
前々回のシドニー五輪での実績
杉内(当時は三菱重工長崎)
も加味されての選出だと思います
ちなみに最終選考に残った中日・吉見
もシドニー五輪組(当時は東北福祉大)

また初選出のG.G.佐藤(佐藤隆彦)は米マイナーリーグ経験者
ですし、田中マー君も高校時代の国際経験は豊富です


2.投手陣は決め球よりも投球フォーム

投手陣は、今シーズンの成績や決め球よりむしろ
打ちにくい投球フォーム
 を重視しているのかも

130キロの高めの速球で空振りがとれる成瀬(千葉ロッテ)
球の出所がきわめて見づらい涌井(埼玉西武)や和田
ぎこちないフォームでタイミングがとりづらい杉内
らが先発候補
で、

実績も決め球(カットボール)もある川上(中日)が中継ぎ候補 
というのもそういう事情ではないでしょうか
(使いやすいということを差し置いても)

決め球は事前に攻略出来ても、打ちにくいフォームは対戦
しないと攻略しにくい
 でしょうから。。。
伝家の宝刀スライダーの持ち主田中マー君の中継ぎ起用
慣れれば打たれる可能性があるから
 かもしれません。。
落選した渡辺俊(千葉ロッテ)も二度目三度目?の国際大会で
メッタ打ちされていた印象があります(対韓国戦?)

3.控え選手の明確化とマルチポジション

選出に議論が沸きそうな選手が控え候補選手でしょう
星野監督はボビー監督とは違いレギュラー固定で戦う
でしょうから、当然、起用法に不満を持たれる可能性が
あります。故にポイントとなる控え選手はその人間性や
”気心のしれた度”も重視
することに。。。。。。
矢野捕手はおそらくどんなに成績不振でも選ばれた でしょうし
野手の控え候補選手はいづれも教え子の中日選手 です

また
内野の控えが、井端(中日)片岡(西武)ではなく
森野(中日)荒木(中日) なのは外野手に怪我人が多く
内外野兼任出来ることを優先
したから(森野は外野手登録)

三人目の内野の控えが中島(埼玉西武)なのは
新井(阪神)のDH起用の可能性があり三塁が手薄になる
 から
これをも含んでの森野起用で赤星(阪神)和田(中日)は落選 
井端ではなく荒木なのも荒木に外野手経験があるから

4.怪我人への配慮とドーピング問題

おそらく、松中(ソフトバンク)や岩隈(楽天)の落選理由
満身創痍で戦う松中選手が常時使用している薬剤や
岩隈投手がリハビリ中に使用した薬剤が万が一、五輪の
ドーピング検査にひっかかる
可能性や、五輪期間中に
日頃処方している薬剤が使えないことでプレーに支障を来す

可能性がある
 ということです。G.G.佐藤選手が後から候補入り
したのも、このあたりがクリアになってからなのかもしれません

(マッチョ系の選手として有名だから)

色々な意味を含めての
星野色24人「現時点では最強」 北京五輪野球代表
北京五輪への道 登録メンバー
なのでしょうね。。。
ま、監督は前回に比べればかなりマシですから。。
アテネでなぜ勝てなかったのか?第一に、長嶋監督が倒れ代行の
監督もたてず、監督経験のないコーチ陣だけで挑んだことは問題
情が働いた星野JAPAN心より技、技より体


| SPORTS | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
浅田舞 恍惚の舞
何時か処女性レベルの高い彼女の時代が来るはず。。。
まいまいえくすたし〜
| SPORTS | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
MoKuJi
+ NEW ENTRIES




   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ CATEGORIES
河合奈保子・しんぐるこれくしょん nahoko 音
+ ARCHIVES
浅尾美和ファーストDVD「asao miwa」 浅尾美和ファーストフォトブック「asao miwa」 秋山莉奈スペシャル・オシリーナDVDつきムック「バイブル」 失楽園 RINA、オトナへの決意―秋山莉奈写真集 秋山莉奈写真集「楽園」〜20歳のシークレット・パラダイス〜 失楽園秋山莉奈[DVD]―RINA、オトナへの決意 白石美帆 1stDVD LONDON CALLING 宮本真希 LIVE ~リブ~ 宮本真希写真集 emerge 宮本真希写真集 「Birth」 ピタゴラ装置DVDブック1
+ PROFILE


+ LINKS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECENT COMMENTS
+ OTHERS
このページの先頭へ