jugem de 夏炉冬扇行雲流水

日々の無駄な情報を配信します


| - | | - | - |
歌舞伎俳優・尾上菊之助in「情熱大陸」
何気なく「情熱大陸 歌舞伎俳優・尾上菊之助」を見ていたら
久しぶりにドキドキワクワクしてテレビにかじりついた。。。
素顔は、唖然とするくらい気負いの無い自然流。とにかく気負い
がまるでない。悲壮感がまるでない。淡々と自らのミッション、
自らの天職を受け止めて行動する姿。それはとても美しい
尾上菊之助(情熱大陸)の特筆すべき点 (Blog)

尾上菊之助

まず 坂東玉三郎さんとの「京鹿子娘二人道成寺」が凄かった!
何だか”未来の人間国宝かぁ”と勝手に空想した。。。
その上声も良い!
成田屋の若旦那も良いけど、凄く”守備範囲の広い”声
二月大歌舞伎 京鹿子娘二人道成寺 
玉三郎バージョン 1人の花子が2つの姿に


美声の持ち主である。耳の奥に心地良く響く低音が、日本と英国を結ぶ
イギリス生活情報週刊誌 - 英国ニュースダイジェスト
- 尾上菊之助インタビュー


尾上菊之助「NINAGAWA十二夜」
ロンドン公演で絶賛のスタンディングオベーション!
ナビコン・ニュース

シェイクスピアの戯曲「十二夜」を蜷川幸雄演出で
歌舞伎演目にしたロンドン公演の場面など
「尾上菊五郎劇団」を率いて江戸歌舞伎の世話物を今に伝える
父・七代目 尾上菊五郎の血の濃さを感じさせる のも凄いし

父・母・姉という家族全てが役者というのも
歌舞伎では極めて稀だし興味深い。。。
菊之助さんの、お父さんは、5代目尾上菊五郎、お母さんは富司純子さん、
お姉さんは寺島しのぶさんという、役者一家です。
情熱大陸 尾上菊之助さん|マーケッターのちょっと気になったこと


菊五郎一家の食事シーンなんか、見ているこっちが緊張しちゃい
ますからね。(オヤジ様が何を言い出すか分からないので…)
豆若茶房情熱大陸@尾上菊之助


『歌舞伎は遊びだ』と言った、父尾上菊五郎。
『一生が修行で 歌舞伎を遊びと言える境地に辿り着きたい』
と言った尾上菊之助。
塵も積もればマウンテン『うつ病克服日記』 さて症候群


父親である菊五郎さんはホントに粋で格好良い
でも番組中、一番気になったのは、菊之助さんのあの言葉

歌舞伎の大名跡は必ずしも世襲制ではない
と日々稽精進し続ける菊之助さん
ディレクターの目線blog
「情熱大陸/歌舞伎俳優・尾上菊之助」を観ました。

六代目尾上菊五郎の養子であった菊之助さんのお祖父ちゃん
七代目尾上梅幸
(実子説もあるが戸籍上は養子)は
実子・二代目尾上九朗右衛門さんと
あの”銭形平次”二代目大川橋蔵さん(妻・寺島千代さんの養子)
「菊五郎」継承者として切磋琢磨
”昭和を代表する女形”と賞され
 ながらも
梅幸という初代尾上菊五郎の俳名に由来する名跡を継ぐことに
ブログ徒然草 我、この愛に殉ずる・・・「残菊物語」
残菊物語@映画生活作品情報(詳細)
Variety Japan FILM SEARCH - 残菊物語(1963)

映画化されるほど有名なエピソードだそうです。。

何処からか誰かが突然やってきて
菊五郎を継いでいくかもしれない


といった番組中の台詞は、(実父七代目尾上菊五郎を含めた)
親子三代の歴史が語らせているのですね。。。。

五代尾上菊五郎―尾上菊五郎自伝 (人間の記録 (42))五代尾上菊五郎―尾上菊五郎自伝 (人間の記録 (42))(1997/12)尾上 菊五郎商品詳細を見る

怪談 【通常版】 [DVD]怪談 【通常版】 [DVD](2008/02/22)尾上菊之助黒木瞳商品詳細を見る

犬神家の一族 通常版 [DVD]犬神家の一族 通常版 [DVD](2007/07/06)石坂浩二松嶋菜々子商品詳細を見る
| 芸能 | 01:34 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 01:34 | - | - |









http://canariya.jugem.cc/trackback/876
「情熱大陸/歌舞伎俳優・尾上菊之助」を観ました。
「情熱大陸/歌舞伎俳優・尾上菊之助」を観ました。 尾上菊之助さんってお幾つかと思いきや31歳。市川海老蔵さんと同い年で幼馴染だそう。この年代の歌舞伎役者の皆さんを見て感じるのは、“重い何かを背負っているのを感じさせない明るさやエネルギー”。 取材中
| ディレクターの目線blog | 2009/05/24 3:08 PM |
MoKuJi
+ NEW ENTRIES




   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ CATEGORIES
河合奈保子・しんぐるこれくしょん nahoko 音
+ ARCHIVES
浅尾美和ファーストDVD「asao miwa」 浅尾美和ファーストフォトブック「asao miwa」 秋山莉奈スペシャル・オシリーナDVDつきムック「バイブル」 失楽園 RINA、オトナへの決意―秋山莉奈写真集 秋山莉奈写真集「楽園」〜20歳のシークレット・パラダイス〜 失楽園秋山莉奈[DVD]―RINA、オトナへの決意 白石美帆 1stDVD LONDON CALLING 宮本真希 LIVE ~リブ~ 宮本真希写真集 emerge 宮本真希写真集 「Birth」 ピタゴラ装置DVDブック1
+ PROFILE


+ LINKS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECENT COMMENTS
+ OTHERS
このページの先頭へ